しょっぱくて、甘い

しょっぱくて、甘い

生きてりゃいろんなことがある

 

トラックバックテーマ 第2034回「今年の年末年始はどう過ごしますか?」

FC2トラックバックテーマ 第2034回「今年の年末年始はどう過ごしますか?」

あけましておめでとうございます。新年初っ端からトラックバックテーマですヨ。
えーとね、先ずは食生活。全く普段と変わりございません! いつもどーりのベジファーストで「おせち? 何それ面白いの?」という感じですね。一応食卓には姉が買ってきたおせちが載っていたけど、なますつついて伊達巻きを一切れいただいたくらい。お餅は血糖値が爆上がりするのでお雑煮は存在しないものと思え!でしたー。年越し蕎麦も爆上がりするから食べてなーい。それでも新年はやってくるのだよ、皆の者ー!!

年の瀬は淡々としたもんでしたな。28日に箱根行って神社で霊気に震えたり温泉に浸かったりしてきたけど、他はまあ編み物したり日常の食料品買いに行っただけ。大掃除ー!!という掃除もしなかった(そこはしとけ)。散らかってるのは片付けたけども。トーシツ友達と話してたけど、この病気になると掃除するってことが難しくなっちまうようで。無理にやると頭がバーストするのでかなり昔に諦めました! 多少乱雑でも死にゃあしないからね! でも昨年中に掃除機かけようと思ってて忘れたので(コラ)、新年早々掃除機かけます。はい。
(片付け下手だし片付ける習慣はなくなったも同然だったけど、作業所では革細工で1つの工程が終わる度に道具を片すので、それで大分慣れたかな。食べたらすぐに食器を洗うのも作業所で身につきました。アリガタヤ)

それから、一昨年くらいからBlu-rayレコーダーに録画したままにしてた番組をダビングしまくってます。ワイドプリンタブルのディスクを使ってるので、ラベル印刷ソフトを使って1枚ずつ印刷するのも楽しいもの。そーですね、何を録ってるかっつーと、殆どNHKのコント番組『LIFE! 人生に捧げるコント』だったり。他は好きなミュージシャン(Led ZeppelinだのPrinceだのQueenだの)の特集とか映画とか。映画は母の好きなものが殆どかな。岩合さんの『世界ネコ歩き』も録ってたんだけど、あれは本数があり過ぎてディスク代が大変なことになりそうだったので断念。でも伝説の人形劇『プリンプリン物語』はコンプリート目指してるぜ! 子供の頃最終回だけ見逃しちゃって頭抱えたのでね、今度こそ! もうどういうラストだったのかはネットでうっかり知っちゃったんだけど!(なんでそのラストにしたし、NHKー!!) ま、ネタバレOKなのでね、最終回の唐突さを自分の目で見て「何だこりゃー」と言う為に録画し続けますよ。あと600回弱あるらしいので、ディスク代稼ぐの頑張ります。(50GBのディスク高いよね…)

毎年のことだけど年末年始は殆どテレビ見ませんよ。見るものないなーというのが正直なところなのでね。でも今朝起きたら日本一早い初日の出(富士山とご来光)の中継やってて、それだけは何だか見てしまった。夜明けっていうのは何も元旦に限るものじゃなくて、いつ見てもいいものだとは思うけど、富士山!ご来光!おおーっ!!ってなるのは何でなんだろうね。不思議ね。過去に見た夜明けでは、オーストラリアのウルル近くで見た地平線から昇る太陽が良かったですよ。360°地平線!てところが初めてだったしね。
ソレハ(つ* ´∀`)っオイトイテ。
テレビ見ないで何してるかっていうと、好きな音楽聴きながら普段と変わらないことしてる訳ですよ。ブログ書いたり友達の個人サイトのお祭りコンテンツで遊んだりSNS見たり編み物したりね。ケとハレはどこ行ったという感じだけど、淡々と過ごしてます。淡々と。別に人生にドラマを求めている訳じゃないので、日々つつがなく過ごせればいんです、私は。頭の中が波瀾万丈になる病気してきたからそう思うのかもしれないし、単に年なのかもしれないし(ガーン)。

「平成最後」が枕詞になってるような去年・今年だけど、お祭り騒ぎになってて好きじゃなくてな。ま、私は私で螺旋を描きながら循環している季節を好きなように生きます。

そんなこんなの年明けでした。
それではまた~(・∀・)ノ~~~
 
 
Comments

 
<-   03 2023  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
363位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

うりっぽいしぃ

Author:うりっぽいしぃ
140字じゃ足りないことをモソモソと…。
人生いろいろありますな。

ゲームの『ペルソナ』シリーズ(異聞録、2罪罰と4)が大好きな、半分腐ってるトーシツ患者(めっちゃAC)。

最近は仕就労移行支援事業所に通うので忙しいです。楽しいよー。

このブログの傾向
主にメンタルな問題に繋がる過去のしょっぱい記憶、甘い記憶を振り返りながら、今日の出来事とかを書いたりオタクなことで一人で盛り上がったりトラックバックテーマに答えたりしています。今んところしょっぱい話が多いかなー。しょっぱくてもオチは明るくつける方向で書いてますよー。 時々ガクッと落ち込みますが、それも人生よねってことで。
カレンダー
02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
検索フォーム

Archive RSS